2020/02/01 00:00
新型コロナウイルス感染症について
昨年末から中国湖北省武漢で流行している新型コロナウイルスによる肺炎が世界各地で感染例を出しております。
本日国内でもヒト-ヒト感染と疑われる症例が認められ2月1日付で感染症法による指定感染症の政令が施行されました。
新型コロナウイルスの感染経路は飛沫感染です。
マスク・手洗い・うがいで感染を防ぐことができ、アルコール消毒が有効です。
不特定多数の人が触れるものには極力触らず、もし触ってしまったら手指消毒をしましょう。
衣服・手以外の体表にもウイルスが付着しますので、こまめな洗濯、入浴が大切です。
新型コロナウイルス感染症が疑われるのは以下のⅠおよびⅡを満たす方です。
(Ⅰ) 発熱(37.5度以上)や呼吸器症状を有している。
(Ⅱ) 発症から2週間以内に、以下の暴露歴のいずれかを満たす。
(ア)武漢市への渡航歴がある。
(イ)「武漢市への渡航歴があり発熱かつ呼吸器症状を有する人」との接触歴がある。
当てはまる方は岐阜市保健所、帰国者・接触者相談センター、または直接医療機関へ連絡をしましょう。
受診の際にはマスクを着用し、公共交通機関を使わないようにしましょう。
追記:上記(Ⅱ)を満たさない方でも症状や疫学的な判断から検査を受けられるようになりました。(02/18)
下記外部サイトも参考にして下さい。